【行政事業受託】加古川市「加古川市協働のまちづくり婚活応援コラボ業務」

  • リリース

2018年07月25日

~「加古川市協働のまちづくり婚活応援コラボ業務」を受託 出会いの場を提供し地域創生に貢献~

ヒューマンアカデミーは兵庫県加古川市より「加古川市協働のまちづくり婚活応援コラボ業務」を受託しました。

2019年3月までの間、加古川市のイベントや特産物、観光資源などとコラボレートしながら、出会いの場となる婚活イベントを企画・運営し、活気ある町づくりをサポートします。

【概 要】
この事業では、出会いの機会を提供する全7回の婚活イベントを実施します。対象は、加古川市在住または加古川市に関心のある独身男女で、地元食材を使ったバーベキュー(BBQ)や料理教室、観光名所を巡るバスツアーなど、多様な企画で地域の魅力を伝えるとともに、出会いの場を提供します。参加者は、イベント前から自身の分身となるキャラクターの「アバター」を作成して、サイト上でコミュニケーションが図れるほか、成立したカップルには、ゲーム感覚で楽しめるデートプランやお食事券などの特典を用意。カップリング率を高めるためのフォローアップ体制も充実しています。

【目 的】
● 全7回の婚活イベントを通じて、加古川市における未婚率の低下や人口増加に寄与します。
● 出会いの機会を提供するだけでなく、地元に対する愛着を深め、活気ある町づくりへの参画を促します。
● イベント当日はもちろん、前後のフォローアップが充実。カップリング率を高めます。

【背 景】
地域活性化を進める地方において、結婚を希望する若い世代に多様な出会いの場を提供するとともに、地元に対する愛着を深め、活気ある町づくりへの参画を促すことで、未婚率の低下や人口の増加につなげ、地方創生を進めることを目的として、本事業を実施します。

ヒューマンアカデミーは、2015年度より全国の様々な自治体とともに、婚活イベントやセミナー、婚活を支援する人材育成などを行ってまいりました。こうしたノウハウを活かし、今後も地方創生に貢献してまいります。

ニュース詳細
(別ウィンドウで開きます)
https://www.athuman.com/news/2018/post_403/

ニュース一覧へ戻る