【行政事業受託】福岡県「出産・育児からの職場復帰支援」

~子育て世代のワーク・ライフ・バランスについて楽しく学ぶ「育児サロン」開催~

ヒューマンアカデミーは福岡県より子育て中の福岡県職員やその家庭への支援を目的とした「育児サロン」の運営を受託しました。

【概 要】
● 職場復帰後の働き方や育休中の準備など、仕事と育児の両立のコツについて、専門の講師が分かりやすくお話します。
● 産休・育休者同士の交流の場を設け、復職に対する不安を和らげることで、仕事と育児の両立をサポートします。
● 無料の託児サービスを用意。お茶やお菓子を楽しみながらリラックスした雰囲気で、参加者同士、子育てに関する不安や悩みを共有できる座談会も実施します。

【背 景】
女性の活躍の場が広がり、職場においても仕事と育児等との両立ができるよう、環境の整備が進められています。しかしながら、育児休業中の「子ども中心の生活」から復帰後の働き方を想像して不安になったり、社会から疎外されたような孤独感や、子育ての不安や悩みを相談できないことによる閉塞感を感じる方も少なくありません。そこで福岡県では、復職後も職員がいきいきと働き続けられるよう、産休・育休者同士の交流の場を設け、復職に対する不安を和らげることを目的として、「育児サロン」を開催します。

【対象者】
産前産後休暇中、育児休業中、子育て中の職員およびその配偶者、参加を希望する職員

ニュース詳細
(別ウィンドウで開きます)
https://www.athuman.com/news/2018/post_410/

一覧へ戻る

HABSとは

top