【行政事業受託】兵庫県「播磨科学公園都市圏域定住自立圏連携事業・婚活イベント業務」

~地域の魅力を堪能できる婚活イベントを開催、地方創生に貢献~

ヒューマンアカデミーは、兵庫県たつの市より「播磨科学公園都市圏域定住自立圏連携事業・婚活イベント業務」を受託しました。たつの市・宍粟市・上郡町・佐用町の計4市町で構成する「播磨科学公園都市圏域定住自立圏」の連携事業であり、構成市町の観光資源を活用した婚活イベントを開催し、地方創生をサポートします。

【概 要】
● たつの市・宍粟市・上郡町・佐用町の観光資源を活用し、参加者が地域に愛着が持てる企画を用意します。
● 婚活イベントを通して魅力を体感してもらい、その後の定住・移住促進に寄与します。
● イベント当日だけではなく、前後のフォローアップでカップリング率の向上を目指します。

龍野城及び周辺名所が記されたマップを配布し、ロゲイニング*を行うなど、地域の魅力が詰まった屋内外の施設を活用することで、開放的な気分のもと男女の自然な出会いを創出します。専用サイトから参加申し込みをすると、自身の分身となるキャラクター「アバター」を作成して、事前に他の参加者とコミュニケーションを図ることができます。また、成立したカップルには、ゲーム感覚で楽しめるデートプラン「たつの未来日記」を進呈。日記通りに、デートプランを進行し結果報告のあった参加者には、食事券など次回デート時に役立つ特典を用意し、カップリング率向上に繋げるためのフォローアップ体制も充実しています。

*ロゲイニング:地図やコンパスを使用して、野山に隠されたチェックポイントを巡る、新しい野外スポーツ

【背 景】
地方創生の実現を図るため、結婚を希望する独身男女の出会いの機会を提供するとともに、構成市町(たつの市・宍粟市・上郡町・佐用町)の魅力をPRし、都市圏からの移住や定住を促すことで、未婚化・晩婚化の抑制や人口増加に繋げることを目的としています。

【対象者】
25歳~45歳の独身の男女

ニュース詳細
(別ウィンドウで開きます)
https://www.athuman.com/news/2019/190108_11/

一覧へ戻る

HABSとは

top