【行政事業受託】大阪府より「ウェルカム大阪・外国人旅行者おもてなし体験プログラム」を受託

~大阪府民が外国人旅行者と自然に英語で交流を図るコミュニケーション感覚・能力を育成~



大阪府より「ウェルカム大阪・外国人旅行者おもてなし体験プログラム(以下、本事業)」を受託しました。

 

【本件の背景】
 2018年の来阪外国人観光客が過去最高の約1,140万人を超えた大阪府は(※)、2025年の「大阪・関西万博」の開催などを控え、今後も外国人観光客の増加が見込まれます。そこで大阪府では、外国人旅行者の旅行中における困りごと(道に迷うなど)に対して大阪府民が積極的に声かけを行い、自然に英語で交流を図ることができるコミュニケーション感覚・能力を育成し、おもてなしの機運醸成を図ることを目指して「ウェルカム大阪・外国人旅行者おもてなし体験プログラム」を実施します。
※(公財)大阪観光局による推計値

【本件の概要】
 本事業では、大阪府民を対象として、英語初心者向けの「初級者コース」と、ある程度の英会話ができる方向けの「中・上級者コース」を開講します。「道案内編」や「飲食店編」、「ショッピング編」など78種類のシーン別カリキュラムを英語のスキルに応じて、ネイティブ講師と外国人スタッフが担当する90分間の講座を無料で受講できます。複数シーンの講座を受講することも可能です。
 また、語学学習以外に「おもてなし・異文化理解」についての講座を設けています。諸外国(欧米・アジアなど)との文化の違いを学んだ上で、「おもてなし」の心を持って英語でのコミュニケーションを取ることができるようになることを目指します。
 なお、プログラム参加者には特製アンバサダーキーホルダーをプレゼントします。

 

事業名称 ウェルカム大阪・外国人旅行者おもてなし体験プログラム
事業内容 外国人旅行者の困りごとも含めたおもてなしの場面を再現し、ネイティブ講師や外国人スタッフとの英語を使った応対などを学ぶ府民向けの体験講座の実施
対象者 大阪府民
開催日程 第1回:2019年9月8日(日)、第2回:9月19日(水)、第3回:9月28日(土)、
第4回:10月19日(土)、第5回:11月2日(土)
※第6回~第10回の予定は後日Webサイトにて発表
参加費用 無料
開催クラス 初級者コース(英語初心者)/中・上級者コース(ある程度の英会話ができる方)
募集定員 各コース各日程それぞれ20名(先着順)
開催場所 ヒューマンアカデミー梅田第2教室(大阪市北区万歳町4-12)
主催 大阪府

 

 【カリキュラム内容(シーン別)】 

道案内編 街中で、道に迷っている外国人観光客に声をかけ、簡単な道案内ができるようにレッスンします。
飲食店編 飲食店等で、外国人観光客へ手助けできるようにレッスンします。
ショッピング編 土産物店や、ドラッグストア、100 円均一ショップなどで外国人観光客へ手助けできるようにレッスンします。
駅(公共交通機関)編 券売機の利用方法、バス停、時刻表など、様々なシーンにて相手の行きたい所を聞き取り、案内できるようにレッスンします。
観光地編 外国人観光客へ、観光地の説明ができるようにレッスンします。
緊急事態編 突然の交通トラブルや病気などで困っている外国人観光客と簡単な英会話ができるようにレッスンします。
おもてなし・異文化理解
(欧米編・アジア)編
「おもてなし」の心をもって外国人旅行者に接するための知識と、各国(欧米・アジア)の異なる文化について学びます。文化の違いを理解した上で、思いやりをもってのコミュニケーション(おもてなし)が行えるようになることを目指します。

 

・ニュース詳細(別ウィンドウで開きます)

https://www.athuman.com/news/2019/190813_ha_WelcomeOsaka/

 

一覧へ戻る

HABSとは

top